SSブログ

塩川正十郎さん死去…「塩じい」の愛称 元財務相 浅香光代さんは? [訃報]

塩川正十郎さん死去…「塩じい」の愛称 元財務相 浅香光代さんは?

小泉純一郎政権で財務相を務めた塩川正十郎(しおかわ・まさじゅうろう)さんが19日、肺炎のため大阪市内の病院で死去されまた。93歳。通夜は23日午後6時から、葬儀は24日午後0時から、いずれも大阪府吹田市桃山台5の3の10の公益社千里会館で行われる。喪主は長男の耕士(こうし)さん。


1921年、大阪府生まれ。慶応大経済学部卒。布施市(現東大阪市)助役などを経て、67年に衆院旧大阪4区で初当選し当選11回。自民党清和会(現細田派)に所属した。80年に鈴木善幸内閣の運輸相で初入閣。文相、宇野宗佑内閣の内閣官房長官、国家公安委員長、自民党総務会長などを歴任した。清和会では安倍晋三首相の父、故晋太郎元幹事長が領袖の頃、党内では森喜朗元首相、三塚博元大蔵相、加藤六月元農相らとともに「安倍派四天王」と称された。

 2001年4月~03年9月まで財務相を務めた際は、小泉内閣のご意見番的な立場となり、政権運営全般に影響を及ぼした。テレビ番組などにも出演し、「塩じい」の愛称で知られた。


発言・エピソード
特別会計
「母屋でおかゆをすすっているときに、離れですき焼きを食べている」(一般会計が赤字を削っているのに特別会計で浪費していることを揶揄した表現)

国民年金
「国民年金だけで議員は生活できると思うか?」と質問された際に「ほんなん、できるかいな。ぼくら(議員)はあんたら(国民)と生活のレベルが違うやないか!(毎月)100万かかるよ。みんな、人間平等だと思っていたらとんでもない間違いだ。」と発言している。

浅香光代さんが20代の初めに出会った政治家S氏との間に、2人の隠し子をもうけたと明かしている。記事によるとS氏はのちに自民党の重鎮になる人物。

この政治家S氏というのが塩川正十郎さんのことではとも噂されていましたね。
墓場まで持って行きたかったことでしょう。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
まかない付アルバイト Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。