SSブログ

阪神・中村勝広GMが急死 ホテルで心肺停止状態に…選手時代の実績は? [訃報]

阪神・中村勝広GMが急死しました。 ホテルで心肺停止状態で発見されたようです。 選手時代の実績は?


プロ入りまで


成東高校では、1967年夏の甲子園県予選を勝ち抜き、東関東大会準決勝に進出するが、竜ヶ崎一高に敗退。1年下のチームメートに藤田康夫投手がいた。

甲子園には行っていないようです。


早稲田大学教育学部体育専修へ進学。東京六大学リーグでは、谷沢、荒川らのいた1968年秋季リーグで優勝を経験したが、自身の活躍の機会はなかった。その後は優勝から遠ざかるが、4年生の1971年秋季リーグでベストナイン(二塁手)に選出されている。早大では主将を務め、プロ入り当時から将来の阪神の指導者として嘱望されていた。リーグ通算52試合出場、172打数51安打、4本塁打、33打点、打率.297。

優勝は経験しましたが、その歳の出場はなし。
4年生でベストサインに選出されていますね。


現役時代


1971年のドラフト2位で阪神タイガースに入団。
1年目から頭角を現し、同年のドラフト1位の山本和行、3位の望月充の活躍と合わせて「久々のルーキー豊作年」といわれた。3年目の1974年には引退した安藤統男に代わり正二塁手となる。以降1978年までレギュラーの座を確保、堅実な守備で1970年代のチームを支えた。また、1978年に残したシーズン守備率.995は当時の二塁手の日本記録である。1979年に定位置を榊原良行に譲り、一塁手としても起用されるが、出場機会は大きく減少する。1980年には岡田彰布やヒルトンが入団したこともあり、コーチ兼任となった。1982年限りで現役引退、コーチ退任。

入団即レギュラーでその後8年間レギュラーの座にありました。
守備には定評が会ったようですね。


プレースタイルは?

現役時代の中村は主に一番打者を務め、榊原良行と合わせた一・二番打者コンビとして売り出されたこともあった。1975年には、一番打者として全試合出場を果たした[14]。長打力はそれほど高くは無かったが、打席では粘りを見せた[1]。1975年にはシーズン初回先頭打者本塁打6の球団記録を樹立、1972年に阪急ブレーブスの福本豊が記録した当時の最多記録8に次ぐ数値だった。
また、堅実な守備にも定評があった。1975年6月4日の対ヤクルト戦では、1試合11捕殺の当時の日本記録(2013年9月18日に本多雄一が12補殺記録)を残し、後に木下富雄、岡田彰布、小坂誠、田中浩康が並ぶも現在もセントラルリーグの同記録保持者である。

都内のホテルの部屋で心肺停止状態で見つかった。救急隊が到着した時には既に全身が硬直。その場で死亡が確認されました。病死のようです。


合掌


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
まかない付アルバイト Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。