SSブログ

中国人が日本に来て爆買い!している日本製医薬品ランキング [ニュース]

中国人が日本に来て爆買いしている日本製医薬品ランキング


中国からの旅行者が爆買いしていることはよくニュースになっていますね


私も実際にビッグカメラやヤマダ電機、ドン・キホーテでカートに荷物を山積みにしている光景をよく見ます


中国人をはじめ、台湾、香港など中華圏から日本に押し寄せる観光客は、来日の最大目的が買い物です。

そして、特に購入率が高いのが化粧品やOTC医薬品なのです。

2014年10月から消費税が免税対象となったことも追い風となっていて、なんとドラッグストアが

人気の買い物スポット第3位に入っているそうです(4~6月。観光庁調べ)。



爆買いしている商品は電子ジャーなどの電化製品が中心と思っていましたが、

「日本製の医薬品を使いたい」とドラッグストアで日本製の医薬品も爆買いしているのですね。


中国からの旅行者は中国製の医薬品に対して

「期限切れのおそれがあるのではないか」

「何が入っているかわからない」といった不安が強いようなのです



それと

中国伝統医学

日本の薬も漢方薬や中国医学を起源にしているものばかり。
もともと中国人も薬に詳しく日常で使用しているのです。必要があるので購入しています。


商品ブランド力

中国の漢方に比べ、日本のドラッグストアーの医薬品はわかりやすいと言っていました。
そしてメーカーや商品のブランド力も確立していて安心だと言っています。ここでもmade in Jaoanの威力が発揮されています。


円安&免税

効能と安心があっても高価だったら爆買いにつながりません。
円安の風に乗り、安いと感じてどんどん買っていきます。家族や友達のお土産にも買うので大量に買うことになります。


そこでどんな医薬品を購入しているのでしょうか



中国メディアによれば日本に行ったら買うべき神薬として11つの医薬品が挙げられているそうです


1〜3位です

1位:目薬 「サンテボーティエ」(参天製薬)



2位:消炎鎮痛剤 「アンメルツヨコヨコ」(小林製薬)



3位:液体絆創膏 「サカムケア」(小林製薬)




4〜11位は写真無しでの紹介です

4位:冷却材 「熱さまシート」(小林製薬)


5位:頭痛薬 「イブクイック」(エスエス製薬)


6位:角質軟化剤 「ニノキュア」(小林製薬)


7位:システイン剤 「ハイチオールC」(エスエス製薬)


8位:便秘薬  「ビューラックA」(皇漢堂製薬)


9位:口内炎薬 「口内炎パッチ大正A」(大正製薬)


10位:女性保健薬 「命の母A」(小林製薬)


11位:のど飴 「龍角散」(龍角散)


どうでしょう?

日本でも各家庭での常備薬ばかりですね



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
まかない付アルバイト Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。