SSブログ

旭化成 ダイナウイング [ニュース]

旭化成建材 データ改ざん問題

横浜市都筑区のマンションが傾いている問題で、
旭化成建材」が基礎の杭打ちの際に一部で虚偽データを使ったと判明し住民説明会で説明しました。



旭化成建材側の説明では「支持層に杭が到達指定なくてもダイナウイング工法の杭を使用しているため、既存工法の杭を使用した場合に比べ約三倍の耐震強度があります。

なので、この状態で大地震が起きても直ちに問題は無い」と発言しました。

しかし、フジテレビ「報道2001」の取材では「ダイナウイング」の杭ではなく、従来のコンクリートパイルが使用されていることが判明しました。


そもそもダイナウイング工法とはどんなものなのでしょうか

低排土と高支持力を兼ね備えた、 環境配慮型のプレボーリング拡大根固め杭工法※「DYNAWING(ダイナウィング)」

プレボーリング拡大根固め工法=杭の沈下を抑えるため、杭先端部にコンクリート塊を造成し支持力を高める工法。 

(1)発生残土を大幅に低減
     
「DYNAWING(ダイナウィング)」は、掘削方法と杭形状とに独自技術を採用することで、 従来の埋め込み杭工法と比べ、杭施工時に発生する残土量を大幅に減らすことが可能となりました。 当社のプレボーリング拡大根固め工法(RODEX工法)に比べて約7割も残土量を低減でき、 「環境に配慮した杭工法」と言えます。
 
(2)高い設計支持力を実現
     
「DYNAWING(ダイナウィング)」は、杭の先端に杭本体径の約1.7倍の 径の鋼製羽根付き杭を使用することにより、同杭径の自社従来工法(RODEX工法)に比べ 約3倍の設計支持力の設定が可能です。これにより、杭の施工本数を減らすことができ、 工期の短縮による経済的な設計が可能となります。
 
(3)安定した高品質の施工
     
「DYNAWING(ダイナウィング)」は、施工管理装置を用いて、 安定した根固め液の管理を行い、先端羽根部と根固め部とが一体になることにより、 高品質の根固め球根を築造します。

ダイナウイング工法自体は良いことずくめの工法のようですが、
かんじんなその工法が使われていないのでは、意味がありませんね
   
 
とにかく説明を重ねるたびに違うデータがより悪い方向で出てきます

一刻も早く安心して住めるようになって欲しいものです





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

下町ロケット ロケ地 大田区 つくば市 土岐市 [ドラマ]

下町ロケットロケ地大田区 つくば市 土岐市ほかは?

日曜劇場「下町ロケット」がいよいよ10月18日21時より始まります

下町ロケット.jpg

ロケ地も多岐にわたっているようです


大田区「桂川精螺製作所」

清瀬「大林組技術研究所」

つくば市「フジキン」

日本橋「大垣共立銀行」

つくば市「クボタ筑波工場」

杉並区「東京女子大学」

緑山スタジオ

岐阜県土岐市「核融合科学研究所」

上野「国立科学博物館」

まだ他にもたくさんあります

なんと”核融合研究所”でもロケを行っているんですね


今後ロケットの打ち上げシーンも有るはずなので

JAXA種子島宇宙センターでのロケもあるはずです


もうエキストラ募集は終わってしまったんでしょうかね




下町ロケットは、池井戸 潤さんが直木賞を受賞した作品



脅威の視聴を叩きだした「俺たちバブル入行組」の「半沢直樹」

「ルーズヴェルト・ゲーム」

「ようこそ、わが家へ」
「民王」
「七つの会議」と凄い勢いでドラマ化されています。

「半沢直樹」は次作も決まった?との噂もあります


その中でも直木賞作品なので期待は盛り上がりますね

半沢直樹の視聴率を超えれるか!?



下町ロケットは2作目ももうすぐ刊行されます



こちらも楽しみです



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おのみさ さんま [芸能人]

さんまがほれた山形出身の16歳の美少女・”おのみさ”いよいよ芸能活動開始へ

「さんまさんにお礼言いたい」





さんまさんが今年1年間で気になった女性10人「ラブメイト10」の一人「6月1日に新幹線で一緒に写真を撮った美容専門学生」が”おのみさ”さん

おのみささんに話を聞いてみると、モデルの世界に憧れを抱いていたものの、
自信のなさからメイクなどの裏方に回ろうと思っていたのだという。

だがさんまさんに気に入られたことにより、憧れだった芸能活動への道を1歩踏み出した。

おのみさ.jpg

「『27時間テレビ』がきっかけで、関東高一ミスコンに出た際にも、取材をしていただいたり、雑誌の編集者さんからお声がかかったりして……。

環境がガラッと変わったんです。『Popteen』でメイク方法を紹介させてもらったり、憧れのモデルとして紙面に載ることができたりしました。

両親も『芸能活動をするいいきっかけになったね』って言ってくれました。

さんまさんのおかげで自分の考えも180度変わりました。

今までは自分に自信が持てなくて、モデルの世界も諦めていたけれど……

さんまさんに褒めていただけただけで少し自信が持てるようになりました。

それからダイエットをもっと頑張ったり、彼氏もできたりして(笑)

もう本当に、さんまさんには感謝してもしきれないです。ずっとずっと尊敬しています。


もしも共演できるチャンスがあったら、お礼を言いたいです」


芸能界デビューをひかえて彼氏ができちゃったんですね あとあと問題にならないといいですが。。。


たまたま出会ったさんまさんのおかげで環境がガラッと変わった……まるでシンデレラ・ストーリーですね。

"おのみさ"さんにとって、さんまさんは新幹線に乗った“王子様”といったところか。


◆小野海里(おのみさと)

1999年7月23日生まれ。山形県出身。愛称はおのみさ。関東高一ミスコン2015年度ファイナリスト。
美容系の専門学校【ヴィーナスアカデミー高等部】に通う学生。

雑誌「Popteen」などでも活躍。

[座右の銘]努力は必ず報われるとは限らないけれど、成功している人は必ず努力している

[血液型]B型

[趣 味]マリンスポーツ/アンパンマンのマネ

[Twitter]@mi07sa23to



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
まかない付アルバイト Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。