SSブログ
金星の太陽面通過 名古屋 ブログトップ

金星の太陽面通過 名古屋 [金星の太陽面通過 名古屋]

金星の太陽面通過 名古屋

2012年6月6日(水)に、金星の太陽面通過がおこります。この現象はとても珍しく、次回は2117年と、105年先
となります。上の図の右のほうは過去や未来の金星の太陽面通過の年(西暦)です。前回の2004年、名古屋は曇ってしまい、通過の様子は見られませんでした。

この現象は太陽の手前を金星がゆっくりと通過します。現象の時間は6時間以上あります。


金環日食と同様、観察には細心の注意が必要です。


1:太陽を直に見ないでください。たとえ1秒でも昼の太陽をじっと見つめると、目にダメージを受けます。先日の金環日食と同じく日食メガネが必須です。ただし…(次項目へ続く)

2:日食メガネでもかなり難しいと思います。
日食メガネの次の使い道は、金星の太陽面通過と紹介されている場合があります。確かに全員が不可能かと言われると、不可能ではありません。しかし、今回の日食で初めて日食メガネを手にされた方が、次に見る太陽の天文現象としてはハードルが高いです。

まず、今回の金環日食で体験されたと思いますが、太陽は小さいです。その表面の小さな小さな黒い点を見ることができるかどうかなのです。視力が優れていて、遠くにピントが合わせられる方で、その日の天候もすっきりと晴れていて、、、などの条件が重なって初めて見える可能性があります。

反対に、上手く見えないなぁ。と長い時間太陽を見てしまう(もちろん日食メガネで)ことのほうに危険があります。太陽の表面を詳細に見るのは、テレビやインターネットの中継でご覧いただくのが、安全です。また、お近くの科学館や天文台での観望会に参加するのもいいでしょう。


3:双眼鏡や望遠鏡など光を集めるものを使わない
もし、テレビやインターネットなどで、望遠鏡や双眼鏡を使っている場面を見たとしても、とても特殊な装置やフィルターを用いて行なっているものです。日食メガネを併用しても、太陽光を集めると一瞬にして融けてしまい、火がつくくらいの強い光線が目に入り込むのでとても危険です。くれぐれもお持ちの望遠鏡、双眼鏡などは向けないでください。最悪の場合、一瞬で失明します。

6月6日晴天率の高い地域の旅館を楽天で探す







金星の太陽面通過 名古屋 ブログトップ
まかない付アルバイト Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。