SSブログ
寛仁さまが ブログトップ

寛仁さまが [寛仁さまが]

寛仁さまが

ひげの殿下逝去 活動型破り

天皇陛下のいとこで、“ひげの殿下”として知られた三笠宮家の長男寛仁(ともひと)さまが6日午後3時35分、多臓器不全のため、東京都千代田区の佐々木研究所付属杏雲堂病院で亡くなられた。66歳。91年に食道がんを切除する手術を受けて以降、喉や舌のがん治療に伴う手術は16回で、壮絶な闘病生活を送った。ラジオの深夜番組「オールナイトニッポン」でディスクジョッキーを務めるなど、従来の皇室のイメージにとらわれない型破りな活動で、親しまれた。

最後の言葉は「元気になって、もっと詳しい検査ができるような体力を戻さないと」だった。「ご自分の意思を非常にはっきり示される。昨年5月に『これ以上の手術は嫌だから緩和ケアにする』と、はっきり言われた。結局は説得して手術した」という。ご遺体は6日夜、病院から赤坂御用地内にある親王邸に戻り、天皇、皇后両陛下が弔問された。

「福祉の現場監督」を自任し、障害者支援をライフワークとした。82年には「社会活動に専念したい」と皇籍離脱を申し出て、周囲を慌てさせたことも。趣味のスキーを通じたスポーツ振興にも取り組んだ。

◆寛仁(ともひと)さま 1946年(昭21)1月5日、昭和天皇の末弟、三笠宮崇仁(たかひと)さま(96)の長男として誕生。学習院大卒。英オックスフォード大留学を経て、札幌五輪組織委員会、沖縄国際海洋博覧会世界海洋青少年大会の両事務局に勤め、恩賜財団済生会、日本・トルコ協会などの総裁を務めた。80年11月、故麻生太賀吉・麻生セメント会長の三女で、吉田茂元首相の孫、麻生太郎元首相の妹信子さま(57)と結婚。婚約会見では、7年越しのプロポーズが実ったとうれしそうに打ち明けた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
寛仁さまが ブログトップ
まかない付アルバイト Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。